ハーレーオーナーのヘアサロン
千葉県銚子市のサロンタカハシのブログです。南イタリアのトゥルッリをイメージした店舗です。今旬のカット・パーマは勿論!カラー・エステもOK!B系パーマもウリです!
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

yosh01

Author:yosh01

千葉県銚子市サロンタカハシ
★定休日・毎週月曜日
(第2・第3火曜日連休)
★営業時間
AM8:00~PM19:00
(土日祝は朝7:30開始です)
★PHONE
0479-24-3131

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ようこそ!

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

★2009年12月1日よりカウント★

NOW TIME

ブログランキング

ブログランキングに挑戦中です! 応援お願いします♡

FC2Blog Ranking にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 銚子情報へ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

  ↑ クリックしてね!

フリーエリア


ジオターゲティング

12月定休日のお知らせ (いつもの月と異なるので確認してください)
ついに師走突入の月となりました 

何もかもが忙しく思える?この時期

何かね!おもちゃ箱をひっくり返したような

ごちゃごちゃした雰囲気は大好きです

イベントもクリスマスや忘年会もありますね

しかし 大晦日24:00を過ぎると正月

正月になると一気に1年間溜め込んだ煩悩をリセットされ

一変して、厳かな雰囲気となる訳で(正月はあまり好きじゃないな!)

この辺のメリハリってやっぱ日本人らしいというか

1月1日って案外日本だけのしきたりなのかな~っと思って

ちょっと調べてみました

世界各地のユニークなお正月の様子を紹介します。(ネットより参照)

・中国

中国では元旦のことを「春節」と言います。

都会では7日間、その他では15日間お正月が続きます。

春節から15日目を「元宵」と言い、

先ほどの春節と、この元宵には

中国全土で獅子舞や高脚踊りの他、

地芝居、灯篭祭など、沢山の行事が行われます。

また、派手なもの好きな中国は

お正月にはかなりの量の爆竹が鳴らされます。


・アメリカ

アメリカではお正月に国技でもあるフットボールの試合が行われます。

この試合は「ローズボール」というスタジアムで行われ、

この試合に勝てばナショナルチャンピオン、つまり全米No.1になれるのです。

選手も観客も大盛り上がりですが、この試合に先駆けて朝から

「ローズパレード」が行われ、こちらもかなり盛り上がります。

たくさんのバラの花が使われた60パレードはかなり華やかです。


・タイ

タイでは4月13日が元旦とされています。

タイは熱帯の国なのでこの時期の気温は結構高めです。

そこでタイでは、チェンマイ市で「水かけ祭」という祭が行われ、

寺院の仏像に香水をかけて清めたり、

正午から市民全員で水をかけあったりして祝います。

・スイス

スイスのある村でのお正月は、自然いっぱいのスイスらしい祝い方です。

全身を木の実や枯れ葉で飾って森の精霊に仮装した人たちが

山村の民家を訪れ、一年間元気に暮らすようにと祈って

ヨーデルを歌ってくれます。

・フィリピン

フィリピンでは、新品の水玉模様の服に着替える習慣があります。

この水玉はお金に似ているところから、

お金に困らないようにという意味だそうです。

新年が来ると同時に邪気を追い払うため、

爆竹を鳴らしたり、ステレオを最大音量でかけたり、

「トロット」と呼ばれるラッパを吹いたりします。


など!他にもいろんな風習があるようですよ

ちなみに好きなイタリアはというと

”イタリアでは赤は幸運の色で、

年を越す時に赤いものを身につけていると

幸せになれるといわれています。

年末になるとイタリアのお店には

男性用、女性用の赤い下着が並び、

カップルや友人同士で赤い下着をプレゼントし合います。”

だそうです。

やっぱ情熱の国イタリアらしいですね

ということなんで今年の大晦日は赤いパンツ!

は持ってないので

酒を飲んで顔を赤くして過ごそうかと(あ、いつもと一緒ね


大分前置きが長くなってしまいましたが

年末~正月にかけての注意事項です

まず、今月最後の月曜日(29日)は休まず営業です

つまり、22日(月)以降は年内無休となります

そして年明けですが

1/1~1/5までお休みとなりますのでお間違いなく

そしていつもの事なんですが

25日(今年は木曜日)以降のソフトドレッドは行えなくなるのでご注意ください

レギュラーのツイスト等はOKです

ソフトドレッドのみ受けることが出来なくなります

それでは賑やかな師走を楽しんで下さい




12月定休日

定休日 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2014/12/01(月) 00:05 ]

<<新年あけましておめでとうございます 1月の定休日です | ホーム | 11月の定休日のお知らせ ~ハッピーマンデーのジレンマ~>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://salontakahashi.blog97.fc2.com/tb.php/923-7fa2fcfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ハーレーオーナーのヘアサロン all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ